2017年07月18日

終幕!そして残る謎

どうも、脚本・演出の西村です。
ヨーロピアンロンリーピスタチオズにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回初の本公演で演出だったわけですが、これがまたボロボロでした。リーダーシップの欠片もない感じで、僕の管理能力の無さと容量の悪さを役者さん達やスタッフさん達になんとかカバーしてもらいつつ公演を作り上げた感じです。

ご存知の方もいるとは思いますが、今回の脚本は去年の冬頃から試行錯誤して作り上げたものです。初めて来られた方には馴染みがないと思いますが、最近の劇研の作品はちょっと暗くて、考えさせられるような内容が多かったんです。僕はコメディよりの作品が好きなので、前々から頭を空っぽにして観れる、分かりやすい王道なコメディを作りたくて、散々話しあった結果、吉村君に脚本を全て思い通りに書かせてもらい、ついに今回企画を通していただき、公演に至り、お客さんに見てもらうことができました。
コメディというのは狙いすぎるとつまらなくなり、しかし狙わないとコメディではなくなってしまうのです。狙いまくってウケなくても気にしない、数打ちゃ当たるという方法もありますが、そんな勇気がない僕はファールチップを狙うことにしました。ストライクゾーンを狙って投げるのではなく、ストライクゾーンから僅かに外し、思わずバットを振ってしまいたくなるような位置にネタを投げ、微妙すぎるネタのためあわよくばファールをねらうというこすいやり方です。故に小ネタが多く、ネタを投げても見過ごされたらただのボールになってしまうということもありましたが…。

また、物語を作ることに少しばかりの自信はあるものの、脚本だけではお芝居は完成しない、舞台と役者さんと音響、照明があって初めて脚本が目に見える物語になるというのを本当に痛感しました。今回具象なのもあって、鬼のように物の出はけや役者の出はけに苦しみ、それを黙って一緒に考え、案を出していただいたスタッフ・役者の皆様には感謝あるのみです。次回はそれを反省しつつ、また楽しいものを作れたらなと思います。

最後に、なんで今回のタイトル、ヨーロピアンロンリーピスタチオズなんでしょう。吉村君を含むわりとたくさんの方々に、長い、ダサい、意味不明、なんで?等の素敵なご意見と感想をもらったのですが、自分でもわかりません。どなたか、思いつき以外の、何かをもじった、並び替えたらなんか文章になる、実は亡き友人との約束が…等、かっこよさげな理由を考えついた方は連絡ください。

それでは、ヨーロピアンロンリーピスタチオズ、これにて終幕です。
posted by 部員 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すき、すき、だいすき

「山田は劇研の看板役者だからな」

1年生の冬公演の時期僕はこの言葉を口にしていました。それは山田の実力を自分が認めていると同時に、山田が来場してくださったお客様から、また部員からも「山田は演技が上手」と言われているのを聞き自分が役者として嫉妬していたからだと今は思います。

僕は嫉妬深い人間なのかもしれません。稽古中、自分がやりたかった役(男、女関係なく)を他の人が演じているとき、いつも「俺だったらこうする」、「俺の方がこの役を上手く演じられる」などいろんな邪念を持ってしまいます。そんなこと考えてる暇があるなら自分の役に集中しろって感じなんですけど。

でもですね、僕あるものに対してここまで嫉妬することって今まであまりなかったんです。僕の人生なんて挫折したらすぐ逃げ出しちゃうみたいな感じだったので、嫉妬とかそういうあるものに対する感情が生まれてる暇なんてなかったんですよね。そんな奴が演劇やってみたら演劇に対していろんな感情が生まれるんですから不思議ですよね。

たぶん僕演劇が好きなんだと思います。演劇に対してメンヘラなんです。たぶん。僕基本メンヘラ嫌いなんですけど、自分もメンヘラなんだなって気づきました。

1年生の夏公演、演劇の「え」の字も知らなかった奴が今は知ったかぶりのように、かつ偉そうにこんなブログ書いてます。あれから2年?たって演劇から何を得ることができたのかといえば簡単には答えられないのですが、1つ言えるとしたら自分を夢中にさせてくれるものを見つけられたということですかね。

なんか卒公後みたいな感じになっちゃいましたね。卒業はまだしません。事実上の引退です。またいつか舞台の上で1人でもたくさんの方に会えることを楽しみにしております。これからも武蔵大学演劇研究部をよろしくお願い致します。
殿村でしたm(_ _)m
posted by 部員 at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

長い夢

こんばんは。保やってた吉村です。あと照明も。公演が終わって2日経ちました。1年生とはじめて一緒に公演を作り、本当に大好きな代の3年生との最後の公演でした。楽しかったり辛かったりした日々が終わり静かになりました。今回はこの公演ができた経緯について話していこうかなって思います。
長いので最後の塊だけでも読んでいただければ嬉しいです。



去年の10月げきけんの同期もんちゃんとゆーかと原宿に一緒にパンケーキを食べに行ったときのことです。お店は長蛇の列で待っている時間がとても暇でした。暇過ぎて勝手に口が動き作り話をはじめました。
売れないバンドマンの話です。ちょっぴりおバカな主人公が女に誑かされ、誑かした女には実は彼氏がいる。おバカな主人公は突然バンドを組みたいと言い出しちょうど都合がよかった女はベースをやっている彼氏を主人公と合わせる。両方をうまく騙しながら3人で上部だけ仲良くやっていく。しかし、誑かされている主人公は女と彼氏が仲良く歩いている所を見てしまい、軽く絶望に陥りドラムをやっている親友に電話する。電話しながらなんとなくてきとーに歌ってた曲に親友は衝撃を受ける。そして、親友はそれを編集し、なんだかんだでその親友もバンドに入ることになる。
そんなよーな感じの話でした。よろぴすの原型です。当時はそれを「バンドやろーぜ星2️」と名付け、げきけんの中で流行ってました。同名の携帯ゲームが流行る前に名付けました。11月くらいになって当時ベタ入りが始まっていた冬公演の愚痴を砂時計という学校近くのお店で西村に話しているとふとこの話を思い出し、西村にもしゃべりました。話は割と盛り上がり生演奏もできたらいいね!ってずっとしゃべっていました。冬公演の間はさすがにこれ以上話すと公演に集中できなくなると思いやめましたが、終わってから冬休みには話に話を重ねて来年の夏公演で出そう!ってなりました。それからは紆余曲折ありました。ケンカしたり、ケンカしたり、ケンカしたり… 何回頓挫になりそうになったことやら。もともと考え方が合わなかったこともありますが、それに拍車がかかりました。3月に行った卒業公演でも役者や教習所、バイトにサークルで忙しかったこともあり、本当に話はなくなりました。でも卒業公演が終わった3月下旬に西村から電話がかかってきてまたばんやろの話になりました。自分のばんやろに対しての考えや西村の考え方など色々話し合い、このまま終わるのはもったいないってことでまた急遽再開しました。ただ、2人で考えるのではなく、西村がストーリーというか台本を考える。そして自分が歌を作るそんな感じでまとまりました。そこからは2人とも死にそうでした。新歓の係りで新歓を中心になっている傍で創作活動をして、なんとか5月の脚本プレゼンに間に合わせました。そこで俺らだけじゃ難しいということになりゆーかにも事情を説明して手伝ってもらいました。作詞がセンス無さすぎてゆーかがつけてくれました。そして、脚本プレゼンという脚本のオーディションにエントリーしました。西村の台本になってから名前は「ヨーロピアンロンリーピスタチオズ」に変わり生まれ変わりました。ここで新たな試みである生演奏ということを提案しました。ブーイングというか非難の嵐は覚悟してました。やはり、嵐とまではいきませんでしたがたくさんの意見が飛び回りました。そもそも初心者が演奏できるのか、楽器はどうするのか、資金はどっからでるのか、スタジオの音響的に大丈夫なのか。新しいことをやるのにはつきものですね。もう大変でした。でもなんだかんだ認可され、公演の台本に選ばれました。信じられないくらい嬉しくて泣きそうになりました。選ばれたまではいいですけどそのあとは大変です。みんな楽器未経験の役者は当たり前で音響さんはマイクの音量に悩まされ、舞台美術さんは舞台の扉制作もある上にコードの取り方に悩まされ…本当に大変でした。稽古に加えて楽器練習もしんどいものがあったかと思います。でもみんな気合いと根性で克服していき、本番前日まで大きな問題がたくさんあったものの乗越えていきました。
自分も思い入れがあり、照明のプランを引き受け、稽古をしながら楽器練習をし、照明のプランを考え、朝にはバイトに行き、兼サー先の一大イベントのオーディションに向けた準備をする、という偉くハードスケジュールでした。そんな全力な日常はあっという間に過ぎていきました。仕込み照明のわかる先輩がいなくなってしまい、やっとのことで仕込みが終わり、完成した灯りに感動し、思い描いていた舞台が完成する。感動に浸っている時間はありませんでしたが…
役にも色々と苦労して本当に大変でした。あまりセリフがなく、演出の意図もよくわからず… でも、周りの先輩方の背中を見ているとこのままじゃダメだって気持ちになり何度も奮い立たされました。結果今回は今までのどの公演よりも自分の中ではいい役に慣れたんじゃないかなって思いました。いっぱい悩んで考えてっていうことも今まで以上にしました。





なんか色々と書き過ぎて何書いてるかわからなくなってきました。
全体の感想としては妥協せずにやってよかったということです。
演劇で楽器演奏をする。役者にとっても裏方にとっても本当に難しいことだと思います。でも、一人一人が協力してよりいいものにする。今回は本当にこれが光っていたと思います。自分が経験してきたどの公演よりも各々が頑張っていたと思うし、お客さんの講評に結果が現れていました。いつもより、楽しかったよ!って言葉が力強かったり、生演奏びっくりした!って言葉がたくさん聞けました。本当に嬉しいです。
新しいことにチャレンジする本当に大事なことでそうそうない機会だと思います。そんな機会が転がっているときは無駄にせず、これからも挑戦していきたいです。
最後にみにきてくださったお客様本当にありがとうございました!
そして、部員のみんなありがとう!特に3年生のみなさま本当に現役お疲れ様でした。本当に先輩達が大好きです。このような公演を一緒に作れたことに本当に幸せを感じます。
あと、てよんお疲れ様。本当に楽しかった。この公演を一緒に作り上げてくれてありがとう!
posted by 部員 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ありがとうございましたm(._.)m

こんにちは、今回小道具と役者を担当させていただいた1年の岡田です。
千秋楽、無事終了いたしました!
ご来場下さった皆様、たくさんのご支援をして下さった皆様、ありがとうございました!
すっかり元通りになってしまったスタジオと部室を思い出し、感傷にひたっています( ̄ー ̄)


私達1年生にとっては初めての公演で、私自身何をどうしたら良いのか分からず戸惑って、どちらの役職も中途半端にしてしまいたくさんの方に迷惑をおかけしました。
そんな中、なんとかここまで漕ぎ着けることができたのは、代わりに私の仕事を引き受けてくれたスタッフさんや、「大丈夫?」と声をかけてくれた部員の皆さん、いろいろと聞いてもらった家族のおかげです。
ありがとうございます。



舞台前、役者紹介の一言コメントに「本番舞台上で楽しめるように」と書いていたのですが、公演を進めて、いろいろな反応をいただく中この一言コメントを思い出し、舞台上で自分がどうするかや自分が楽しむ、の前に、観客の皆様を楽しませることが一番大切であるという当たり前のことをいつの間にか忘れていたと気がついてしまいました。
本当に私はまだまだなんだと強く感じました。これからはこの経験を生かし、もっと成長できるように頑張ります。



皆様にこの舞台を楽しんでいただけていたのなら幸いです。
あらためて、本当にありがとうございました!
posted by 部員 at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事楽日終えまして

こんにちは。一年の松井です。
昨日、無事楽日を終え、今は大きな開放感と共にとても寂しい気持ちです。

稽古場からも、兼任する宣伝美術の役職の先輩からも大きな助けを借りつつ、なんとか形にしていくことができました。
裏で舞台を作り上げる仕事と、舞台上で演じることのどちらも経験できたことはかなりラッキーだったと思います。

それに、何より楽しかったです。
山ほどの課題にぶつかりつつも自分のいろんなものを引きずり出してそれと応戦する一ヶ月半、最高でした。自分の核を変えてくれたと思います。

劇研に入ってよかったです。幸せ!
公演に携わった全ての人と見にきてくださった方々皆様に感謝しています。
本当にありがとうございます!

それでは、松井でした。
posted by 部員 at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

沢山の感謝とおわり。

こんばんは、今回初役者を努めさせていただきました、2年の大串です。

終わりました、なんとか私自身も大きなミスをすることなく無事に千秋楽を終えることが出来ました。部員の皆さん本当にお疲れ様です。
ご来場してくださったお客様も本当にありがとうございました。

今回、慣れない初役者ということで、正直右も左もほとんどわからないまま稽古に突入し、様々な面で今まで以上に部員の皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、なんとか形にすることが出来てホッとしています。


稽古場の皆さんは勿論、スタッフの皆様方にもすごくお世話になりました。
この場を持ってお礼を言わせていただきます。
本当に、本当にありがとうございました。


これにて、おしまいです。
posted by 部員 at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日終了!って思ってたらもう楽日じゃん2時じゃん寝よ...

こんばんは!夜分遅くに失礼します。

今回役者を務めさせていただいております、3年の山田ざべすです。

中日、2ステージめ、お疲れ様でした!
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


残るは明日(もう今日か)12:00の回と15:30の回の2ステージを残すのみ。
いわゆる楽日ってやつですな。


既に何人かが言っていますが、この夏公演は1年生にとっての初めての公演であり、
3年生にとって(おそらく)現役最後となる引退公演でもあります。



小屋入りしてからの毎日、ずっとこのことを考えていました。


5月末から準備をし始め、皆でこつこつと積み重ねてきたこの公演も、
ついに明日の2ステージで終わってしまうのです。
それは今回に限らず、これまでだって始まりがあれば終わりはやってきたのでが。

「あと2ステージもある」という考え方もあれば、「もう2ステージしかない」という考え方もある。

私は今、「あと2ステージでこの『ヨーロピアンロンリーピスタチオズ』が、現役として携わる最後の公演が終わってしまう」というなんともいえぬ複雑な思いでいます。


もちろん引退したからといって”今後の劇研の本公演に関わっちゃダメ!”なんてことはないのですが、一区切りつくということで、劇研の皆との関わりが少なくなってしまうのかなぁなんて不安を抱えていたりね。



ここでちょっと振り返ってみると、私はこれまでの公演で、舞台美術を3回、役者を3回、ASを2回やってきました。
スタッフとキャストのそれぞれの立場で経験して見えてきたものは、良くも悪くもかなりの違いがありました。
その立場になってみないとわからないことがたくさんあって、だからこそ抱える悩みとかもあったりして。衝突したり葛藤したりして。

でも、皆で1つの舞台を、作品を作ることってとても素敵で楽しくて。悩みとかもどーでもよくなるぐらいに、公演が終わったあとは「劇研入ってよかったな」ってなんだかんだ毎回思うんです。


(ここからすごく身内に向けた言葉になってしまうんですが)
今回、諸々の事情でつきたい役職につけなかった人とか、初めての役職で戸惑って思うように活動ができなかったりした人とか、それぞれ何かしらあったと思います。

それもまた経験です。人間始めっからうまくいってたら誰も苦労なんてしないんですよ。私だって1年の時、右も左もわからぬまま、ほぼほぼ何もできずに公演を終えてしまったんですから。
その経験があったからこそ、次はもっとこうしようってなったり、こんなことがあるんだなぁ気をつけようって学習して、私はなんだかんだ今も劇研やってます。


失敗を恐れないで、いろんなことに、挑戦してほしいです。いろんな意味でね。
そんでもって、皆で一つの作品を作ることがどれだけ素敵で楽しくて、やりがいのあることかも知ってほしいです。

たくさん経験することで、得られるものは絶対あります。





さて、こんな偉そうなこと言ってる私ですが、中日は課題だらけのステージでした。さっきの言葉何様だよってな。(笑)
終わって、いろいろな方からお声をもらいましたが、正直、自分の中では反省すべきことばかり。
でも「まだ」2ステージあります。ここでへこたれてちゃしょうがない!
気持ちを切り替えて、少しでも今よりいいものを目指して。まだまだこれからだぜ!
最後の最後まで自分と向き合い、楽しんで、走り切ります!




今回の作品、ここ最近の武蔵大学演劇研究部の作品とは一味違った作品になってると思います。
しかも、(おそらく)劇研初めての試み的な要素も...!?
演じる私たちも、ドキドキしながら毎回挑んでます。まさしく”挑戦”という言葉がふさわしい...
私たち演者も頑張ってますが、同じぐらいにスタッフの皆さんも頑張っていますよ!
たくさんの課題を乗り越え、作り上げられたこの作品。いろんな人に見てほしいです。

皆の熱い想いが詰まったこの『ヨーロピアンロンリーピスタチオズ』を見て、
少しでも皆様の心に何か刻み付けることができたらと思います。

まだまだ本日7/15(土)の2ステージ、どちらもお席に余裕がございます。
皆様のお越し、お待ちしております!



ここまで読んでいただきありがとうございました。長々と失礼いたしました。
以上、3年の山田ざべすがお送りしました。マルチスタジオでお会いしましょう!
posted by 部員 at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

楽しさMAX!

こんにちは。
役者をつとめています1年の野村です。

本日(というか昨日)、初日無事に終了しました!お疲れ様でした。
たくさんの方が見に来てくれて本当に嬉しかったです。
やはり本番となると緊張しましたが、一番思うのは最高に楽しかった!!ってことです!!!!!きらきらきらきらきらきらきらきらきらきら
みなさんと作る舞台が、演じることがすごく好きなんだなと改めて思いました。
劇研に入って、こんな日々を送ってることが最高に幸せです。

この調子で金土も突っ走ります!!
土曜はまだ座席に余裕がありますのでぜひお越しください。お待ちしております!

それでは最後まで頑張ります!野村でした!
posted by 部員 at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチオン!!


こんばんは
本日役者をやらせていただきました1年の石橋です。

初日が無事終わりました。お疲れ様でした…!
観に来てくださった方本当に感謝でいっぱいです!
今日改めて本当に最後の最後まで何が起こるかわからないものだなぁと思いました
舞台に立つ以上中途半端な気持ちでは立てないので、直前に何があろうと、気持ちを切り替えなくてはやっていけないなと…
今日来てくださったある方に皆と信頼しあって立てているんだねと言われたのですが、まさにその通りだなと思いました。
自分のメンタルの弱さを実感しつつ、そんな自分を支えてくれる人がいることをとても心強く思います。劇研に出会えてよかったと強く実感した1日でした
こんな感慨にふけっている暇もなく、明日、明後日と公演がまだまだ続きます!
残り2日間も、全力で頑張ります!!

ご来場お待ちしております︎







posted by 部員 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

全力で楽しんで

お疲れ様です!
役者の清水です!

初日終わりましたーーーーー!お疲れ様です!
見に来てくださった方々本当に本当にありがとうございました!

今回の稽古場は本当に自由度も高くて、しかも私は今までならやらないような役で、実はずっと、ゲネが無事終わっても本当に大丈夫かな?このままでいいのかなと少し不安で、あまり楽しめてなかったのですが、今日舞台に立ったらなんだかんだちゃんと楽しくて、公演終わったあとのお客さんの反応を見てとっても安心しました!

安心してこのまま気が抜けてしまわないように、明日はもっと楽しめるように、楽しませられるように、また気を引き締めてあと3公演がんばりたいと思います!

私達の代は今公演で引退らしいですしね!
そもそも全く同じメンバーで演劇を作ることも、舞台に立つことも二度とはないことなので一回一回を大切にしていきたいです。

明日のお席はほぼ埋まってしまっているのですが、明後日はまだ空きがあるのでもしよければ見に来てください!
心よりお待ちしております
posted by 部員 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。